【雑記】おきづきかな

平成の投稿はNo.678が最後です。

平成では、インターネットと詩に出会えたことが自分にとって非常に大きかったです。この2つがなかったらどうなってたか分からない。どっちが欠けてもだめだったと思う。
そして、私が書いたものを読んでくれて、感想やハート(いいね)をくれた人のいてくれたことが大きかったです。ありがとうございます。
みなさんはこれからも、感想やハートは伝え続けるべきだと思います。
作者ってものすごい自由気ままに発信してるように見えても、(あれ、これって意味あんのかな。もう終わろっかな)って、ふっと賢者モードになることがあるので。私に限らないと思う。
習慣、勉強、仕事、趣味などにおいて、たくさんのものを中断したり捨てたり諦めたりしたけど、詩はとても自然にそこにあったと思います。たぶんものすごく手軽だったからだと思います。削ぎたいように削げて、付け足したいように付け足せて、小回りの効く表現手段だったからだと思います。私にとっては。
前は、イラストや音楽など直感的にわかるというか一瞬で訴えかけられるような手段にあこがれたこともあったけど、私が手にした武器は言葉なので(確信)、もし他のものに手を出すことがあっても最終的には言葉の上に還元していけたらなあと今は思います。
またちょっと前は「けっきょく自分のために書いているんだ」という思いが強くて、それを好きに解釈してもらえればいいんだとかたくなに思ってたけど、すこし手を加えることで誰かへ届くのなら、伝わりやすくなるのならそれもいいかなと、ちょっとまろやかな思考になりました。今はそんな感じ。

うむ!

ところで、お気づきだろうか。
4月21日から毎日更新していた詩がカウントダウンになっていたことに。ほかの数字も混じってるけど、一応カウントダウンぽくなってる。

4/21 No.669
あと日もあれば僕たちはきっと足並みそろえて新しい朝を迎えられたのに。

4/22 No.670
ふやけた時計の針は午前時。まだまだ終礼にはほど遠い。

4/23 No.671
度目の正直を裏切って

4/24 No.672
色の名前をひとつずつ覚えた

4/25 No.673
次は本指に作ってください

4/26 No.674
色の鳥が待ってる場所へ

4/27 No.675
つ葉を編んだ指輪をあげる

4/28 No.676
原色の透明部分にかくした暗号

4/29 No.677
子のぬいぐるみがやって来て
うなだれた僕の前でおじぎする

4/30 No.678
あと歩が踏み出せない、どうしてだか信じ込んでいる、あと一歩が僕たちを駄目にするのだと。

明日のぶんは予約投稿したので、0時に更新されるはず。予約投稿はじめて使うのだが正常に投稿されるといいな。

カウントダウンはそれで終わり。

エメラルドはまだまだ続きます。