【雑記】どうでもいいや

冬の朝からハーゲンダッツもしくはサーティーワンを食べる生活を送っている私である。贅沢のレベルは人それぞれなので心からこれで良いと思っています。

当たり前なのに忘れがちなこととして「人っていつか死ぬなあ」と最近思う。自分も、自分の周りの人も、そのへんの見知らぬ人も、苦手な人も、善人も悪人も、みんな平等にいつか死ぬなー。と思って一日を始めるけどお昼くらいには普通に忘れてて眠気を感じたりするなど。

でも死んだことがなくてあまり想像つかないし、想像したって仕方のないことだから忘れるようになっている。仕方はないけど意味はあるかも知れない。「いつか死ぬなー」と心の片隅で思っておけば、この選択でいいのか?と考え直したり熟慮したりするきっかけになる。

しかし考える時間や深さが長いほど、深いほどいいのかって言うとそうでもなく、むしろ「よし!」で決めた方が後に幸福な選択になったりもする。

死ぬのは死ぬんだがそれを持ち出してあれこれ考えているほどに私は今ふつうに平和なんだろうなとポッピングシャワーを食べながら思った。食べてる時って結構ひまだな?食べる以外してないもんな。

食べてる時に成分表を見たりカロリー計算するのは愚者だわ。素直においしく食べよう。あした死ぬかも知れないので。死なずに生きたとしても好きなもの食べた方が良いって絶対。

ずーっと正当化しながら味わってる。