【雑記】舞茸の味噌汁を前に書いた雑記

当たり前が過ぎること話すけど当事者にならないと入ってこない情報多すぎる。自分から掴みに行く姿勢でないと死ぬまで知りえないこと多すぎる。自分が物事をよく分かってる、よく知ってるってのは何も知らない証拠。めでたい。だから誰も中立じゃないし、それがまあ普通。みんなそれぞれの普通を普通と思ってるだけ。じゃあ普通ってなんだ?

普通ってなんだ?って質問の初々しいこと。おまえは哲学に片足つっこんだ思春期かよ?ってなるのでもうやめようと思う。哲学は悪くないし思春期も悪くないのでいったい私は何に盾ついてるんだ?

先行き不透明なのでみんなポジトークするだけだよ。裏表ひっくり返すの簡単だよ。一面だけの物事なんてないよ。そうとしか見ない人がいるだけで。それぞれが生きられる領域で、生きやすい領域で、息しやすい範囲で、ありたいようにあればいい。ので、他者を踏みにじったり、なじったり、いちゃもんつけてくる人というのは、よほど自分に不満があるか自信がないか羨ましいか構ってちゃんか相当なツンデレなので推しの二次元キャラに反映とかして楽しむくらいでいいと思う。構ったり傷つく必要なし。煽りも挑発もそれでよし。

みんな不安でみんな不満なんだな。なぜよそ見ばかりするのか。ほんとうに満たされてる人って他の人どうでもいいってツラしてるもんな。その境地は素晴らしいのだろうね。立ったことないので知らんけど。いるかどうかも知らんけど。演技がうまい人はいるだろうなー。そう見せる人は。でもそんな立派な人物がある人物にだけ見せる特別に弱い顔とか、はー。天井から見てたい系。

Scroll to top