【雑記】安心毛布

ドラえもんのタイトルみたいなタイトルである。私の今日の2字熟語は「動揺」です。私どんなにいろんなことに手を広げても最終的に絶対このブログに戻ってくるからな……ライナスの毛布だからな……みんなにもそういう場所があればいいと思う。そういうところがない人がどうやってがんばれるのか分からないような人間だからなくなったとき人じゃなくなる気がする……マジにな……。

このブログでは「小説」と「詩」はこんな感じで区別します。
・詩→ぼんやりしていて脈絡がないもの。パッパッとイメージだけのやつ。
・小説→一応自分の中ではストーリー仕立てになっているもの。流れがある(と思っている)もの。

ですので、書き方とか改行とかでなく、そういう、ほんと主観的な区別です。

最近、書店で国語辞書を購入しました。今さら分厚い辞書〜?て感じもしますが、なんていうか何をするにもiPhone様〜ってなってるからたまには手を動かして脳の別の分野つかおっかな〜て。最近さんざん機械化自動化はよ慣れろ認めろ受け入れろってやたら推進したがる割に、なんていうか、こういうことなのかな……。紙をめくるって、いいね……。悪かった。

せっかくなので、国語辞書にはなんと書かれているか調べてみる。

・詩→文学の一部門。自然や人事などから発する感興、思想などを一種のリズムを持つ言語形式で表現したもの。
・小説→作家の想像力、構想力に基づき、人間性や社会の姿などを登場人物の心理、性格、筋の発展などを通して表現した散文体の文学。

ふむ。

詩はリズム。小説は筋。ということか。そう解釈したぞ。じゃあだいたい合ってる。

こどもの時にほしくてほしくてほしかったキラキラの折り紙がふつうに100均で大量に手に入る世の中になっても好きなもののありがたみって減らない。そういうものが、これからもみつかるといい。ここを読んでくれているひとにも、みつかるといい。