【雑記】節約・プチ

本をたくさん読みたい人へのセルフ尻叩き方法。

①書店で紙の本を買います。
②その日のうちに写真撮ってメルカリに出品しときます。
③配送日数を「2〜3日」に設定しときます。

いつ売れるかハラハラするので読み終える。
ただし、すぐ売れる話題作に限る。
そして読み終えてなくても期限が来たら発送します。以上を繰り返し。

売れれば物は増えないし実質半額以下で読めるので新作を単行本で買うの躊躇わなくなる。

そして、書評書くとき。

①付箋を3つ用意します。(書きたい見出しの数だけ)
②読みながら「ここぞ」というところに付箋を貼ります
③後から更にいいところが出てきたら、付箋の位置を貼り替えます

読み終わった時に生き残ってる3箇所があなたの本当に心に残ったところ。

付箋だらけになる人向け。

ヒーローアカデミア見るためにHulu入って宝石の国を見始めた。色が可愛い!Amazonプライム・ビデオでは笑ゥせぇるすまん見てる。小さい頃に見てたんだけど、NEWになってて面白い。人が報われないのって辛いけど癖になるんだよなあ〜。自分はなんでも流してしまうから有料にはいって元取る精神で集中したほうがある種いい面もある。勉強なんかもそうだった。無料の利点はそれなりにあるけど「お金払ってるし」が自分を奮い立たせてくれることもある(そんなたいしたこと話してない)。