no.244

ずいぶん遠回りしたからね
最短で正解を掴みたいと
でたらめを言う
バルコニーの出っ張りで

羽根はないよ
見えたことはないよ
きみは美しいもの
そんなものがなくても

ぼくの体験に
きみが消えるところを目撃する
という項目を増やすことが
きみの目的だったのか?

そうではないはずだ
いや、そうであってもいいんだけど
困りはしないんだけど
嬉しくてまた
生まれてきてしまいそうだよ

何回も何百回も言ったよな
何人も何億人も死んでるんだぞ
感動と違って悲しみは伝染しない
愛がなければ

その上それは名前だけ
実体はない
おまえが信じるかどうかさ
そんな表現を許す唯一のもの
くだらないと笑うんだ

銀河なんか
ミミズクの目の中にある
空の青だってつかまえられる
わけないんだ
度の無い銀縁眼鏡で十分さ
百円の絵の具でだって描けるさ