【雑記】迷走と進化

いろいろ迷走中。迷走は進化の証だと信じたい。きのうは20記事ほど削除しました。

やる気いっぱいで始めたことや我を忘れて書いたものほど後悔の対象となる。消えてたら「あれ、なくなったな?」くらいに思っていただければ。詩は消しません、一応。連番なので。そのための連番でもあるので。欠けたら気持ちわるいでしょ?という心理を利用している。何度もブレて濾過して濾過して残ったものが自分なので、自分さがしとはうろうろ放浪することじゃなくて一箇所でじっとふるいを振っておくことかもしれないと思う。だが人それぞれだと思うのでうろうろという方法がしっくりくるんだという人もあるだろう。公約数的な正解があるんじゃなく、それぞれが自分に合った方法をみつけて、そして他の人の方法とかやり方を見たときに「ばかじゃねーの。こっちにしとけよ要領わりーな」じゃなくて「ふーん、そういうのもありか。勉強なったわ。じゃお互いがんばろーなー。」で立ち去れる世の中であってほしい。
ばちばちと闘争するというじゃれ合い方もあると思うが、本気でヘイトするのではなく、「へー。きみはそうやるんだー。」というスルースキルに似た寛容力を自他に期待していきたい。たまに忘れそうになる。相手が忘れるから自分も忘れていいやとかなる。いやむしろ相手が忘れてるんだから自分だけ忘れてないの不平等じゃない?おかしくない?となる。でもよく考えてみたら「不平等じゃない?」と思ってるその時間に費やす時間が私の中で不平等を作り出してしまっているのであって、世の中はなんら干渉の意図はない。受けたほうの解釈で、どうにでもなる、というか、どうにでもしていきたい。というか、それくらいの肝っ玉があればいいのになーという単なる理想論ですな。