【雑記】「卒業しよう」も好きのうち

この山は高いなあ。終わりがないなあ。そもそもこれ山なのか。川なのかも。流れて、めぐって、また降って、あがりはないのかも。

自動車の免許更新に行ったら次回の有効期限が「平成36年」と記載されていて「令和」じゃないのか!と少しくやしいような「いやでも平成36年って存在しないからレアかも」と一喜一憂するなど。

わたしは自分のサイトについてほんの少しだけ反発心でつづけているところあるかも知れないと思った。

反発心の対象はいつの間にかフェードアウトしていったわたしが好きだったひとびとのことである。

人生が複雑化してきて時間が割けなくなって、ということもあるだろうし、単に興味が薄れて他にもっと夢中になれるものを発見できたということもあるんだろう。よろこばしいことである。だが1読者としては「あんなに好きだったのに!消えるなんて!ゆるさない!もどってこいよ!」ってなるんである。エゴ。

いいんだよ、変わらないものなんてないから。

それより「生活が変わったから」「社会人になったから」という理由で好きなことを手放す人はちょっと考え直したほうがいい。受験勉強とかならしかたないかもだけど、「卒業しよう」と、ほんとうは好きなくせに「卒業しよう」とわざわざ口に出して背を向けることは、うんと良くないことだ。これは半分エゴで半分はそうじゃない部分から言いたいのだけど、「卒業しよう」って決意しないと手放せないほど好きなものにはこの先そうそうめぐりあえないと思うんだよね。たまに時計を見上げて時間の進みに「遅いなあ」てため息つきながら向き合う程度のものしか残ってないと思うよ。好きとか夢中ってすごい奇跡で幸福で、このうえなく尊いので、うーん、でもまあこれ誰かに言われなくても気づく系かな。

うん、この話やめた。

ただ、卒業しようって決意しないと卒業できないものはまだ卒業できない系のやつだよ。
忘れようって決意しないと忘れられない人が本当に好きだった人だと気づくように思い知るといいんだ。
時間は有限だということを、な。
くくく……(?)。

しかしキャラメルコーンってなんであんなに美味しいんだろう。1袋あけるまで手を止めることができないもん。もしあれが違法な薬物だとしたらさ、中毒になっちゃう人の気持ちもわかるってもんだよ。だめって言われても絶対隠れて手に入れようと思うだろうし、取引してはいけないって言われたらあらゆるルートを検索するだろうし、すっごく高価だとしてもそのためにがんばって働くなり下手すると良くない稼ぎ方さえ身につけてしまうかもしれない。キャラメルコーンがたまたま違法な薬物じゃなくってみんなもっと感謝しないといけないんだよなあ。感謝が足りないんだよ感謝がさあ……ポリポリポリポリ……。